格安航空券のサポートに電話してみた(skypicker)

call-center-311588_960_720

 

旅人の味方「格安航空券」

航空券の予約とかで何かあれば連絡するのがサポートセンター。

フィリピン留学の後はそのまま他の国へ行くので、skypickerというところで航空券を予約したのですよ。

skypickerもskyscannerと同様に格安航空券を検索、予約できるサイト。iPhoneやAndroid携帯向けのアプリも出ていますね。便利であるが唯一の欠点は結構英語表記

外国に行って英語勉強する人間が何言ってるんだ状態ですが、やはり最初は英文の解読に苦労するのが通過儀礼。

予約ができててe-ticketsもプリントできたが、オンラインチェックインのとこがちょっと不安。

どうやらskypickerさんにパスポート情報を入力すればオンラインでチェックインできるし、それか自分で空港でチェックインしてね。ということのようだ。

 

サポートに電話

確認も込めて電話で聞いてみようとサポートデスクの日本向けの番号に電話かけました。

日本向けサポートだから日本人のオペレーターいるんだろうなぁ。と思ったのが甘かった。

最初に英語で音声テープが流れ、その後サポートデスクに繋がる。

受話器から聞こえたその一声。

「Hello」

『!!(外人さんだー)』

『え、えーと、can you speak japanise?』

「nihongo daijyoubu desu」

どれだけ日本語わかってるのか不安ではあるが、外人さんもこの数秒のやりとりで「英語どれだけわかってるんだろう?」と思ってるにちがいない。

こういう時は後ずさりしてはいかん。未熟でもいい!とにかく喋れ!意図を伝えねば(汗)

予約番号を伝え、オンラインチェックインの項目の説明を英語と日本語の混ざったハイブリッドな会話でやるしかねぇ。

オペレーターさんも意図がわかったようで流暢ではないが日本語で説明してくれました。

要はパスポート番号と有効期限をskypickerのサイトに入力するかメールで送ればオンラインチェックインをしてくれるということ。

手順としては予約完了メールにリンクしてあるskypickerのサイトにアクセス。『Document number』と書かれた項目にパスポート番号を入力します。

そのすぐ下にパスポート有効期限を入力するとこがあります。そこに『No expiration』と書かれたチェックボックスがありますが、ここはチェックしなくて良いとのこと。

 

空港行ってゴタゴタも嫌ですし、オンラインでやっておこうかねぇ。

 

 

にほんブログ村に入っています。↓↓↓他の旅人さん達のブログも充実しています。

sekaiisshu88_31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP