旅人が集まる街。ジョージタウン(ペナン島)

_IMG5735

この町には5日ほど滞在することになったと思う。ここまでの旅の中では長く滞在した方だ。それだけここジョージタウンが居心地よかったということだ。

ここの見所は世界遺産になった旧市街の街並みもそうだが、夜になると様々な場所で屋台が軒を連ねて賑わいを見せることでもある。

中華系の人が多いのでメニューもそっち系が多いが、麺類、ご飯、肉など種類が豊富でどれも美味しい。そして安い。旅人にとって美味しくて安いことは、ここへ長逗留させるには十分な理由になる。

初日に屋台で食べた雲呑麺の美味しさに感動して、それからは町中にある屋台やフードコートで食べ歩くようになった。

P_20160309_193736

P_20160312_203325

ここの魅力はそれだけではない。主に旅人が客層がメインとなっているバーも多くあり、毎晩世界中からきた旅人で賑わい、ミュージシャンの生演奏を聴きながらグラスを傾ける光景は見てるだけでも楽しいものだ。

P_20160311_191124

自分が拠点としてるオールドペナンゲストハウスから徒歩30秒のとこが、そんな飲み屋の集まるところなので自分も飲みに行っていた。そうしているうちにお店にきている人といくつか話すこともあった。

お店の人「日本人か?俺は日本が好きだぜ」

自分「そりゃまたどうして?」

自分「日本のどういうとこが好きなん?テクノロジーとか?」

お店の人「欧米はなんだかんだいって結局戦争してる。けど日本はそれをしてない。だから好きだ。」

お店の人「あと日本人は約束を守る。欧米の人は後で、といって結局来ない。けどお前は来てくれた。」

他の客「ヘイ!ジャパニーズか?どうして日本人はあんな歩き方するんだい?(他の日本人を見て)」

自分「んなもん知らんわ(笑)勝手にああなってるんだもん」

どうやら歩き方で日本人か判別してるようだな。膝で歩く感じに見えるんだろうなぁ。

酒を飲み言葉を交わすことで、この街の、この国の人たちと少しながらも近づくことができたように感じた。

ジョージタウン。ここは確かに旅人がバックパックを降ろして羽を伸ばすには良い場所だ。

P_20160313_221412

 

鈴木勝彦

“World Journey”

Memory of my trip.

Twitter : @ieneko_yamaneko

WebSite : http://k-suzu.com/

YouTube : https://www.youtube.com/user/kanesige01

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP