旅立ちの準備

身軽になる

もうフライトのに日にちまで一週間とちょっとになりました。

自分の部屋では荷物の梱包をせっせとやって、やっとこさ黒猫さんに預けてホッとしているところです。

しかし、こう大処分をして思うことは、よくぞまぁこんなに物に囲まれて生活していたこと。ダンボール箱にしておよそ30箱はあったでしょう。物欲恐るべしです。

自転車で国内を旅してた時は自転車に収まる範囲の荷物でやっていけたのに、テントと火があれば最低限やっていけるというのを体験してきてるのもあって、この部屋の荷物の量はやはり無駄が多かったと感じています。

この大断捨離を期にミニマム&シンプルに生きていこうと思います。

お部屋の様子はこうなりました。このダンボール達が出て行って…

P_20160120_181355 P_20160120_181403

一気にすっからかんに

P_20160121_004738_LL

部屋の隅には断捨離の残骸がゴミ出しの日を待っています。

P_20160121_004628

あ、ラーメンならまだある。

P_20160121_004641

これはお腹の中に断捨離しちゃいましょう。

 

断ち切ることで身も心も軽く

ミニマムライフとかシンプルライフという言葉が世に出てますが、旅に出たり、フットワークの軽い生き方を維持していくには『身軽になること』が大事だと思います。

自分もこの荷物が多いことによる、何かをやるにしろ何かこう腰の周りにまとわりつくような鬱陶しさを感じる時もありました。

そういうのを感じるようなことがあったら思い切って断ち切る判断も必要ですね。

「自分の中にゴミ箱を持つ」ってどこかで聞いたことあるけど、自分の場合は「自分の中に刀を持て」とします。捨てるのではなく斬ります。

自分が使う道具、身の回りのものを見直して洗練していくのも自分をリフレッシュする意味でも良いかと思います。

 

↓にほんブログ村のランキングに参加しています↓

sekaiisshu88_31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP