挑戦の年始まる

ポートレイト

新たな世界

新年あけましておめでとうございます。

2016年。ついに始まりました。

この年はいよいよ語学留学と海外渡航に行ってきます!!

今までの社会人生活を抜けて、新しい人生を始める変革の年です。

不安はもちろんあります。この先どうなるか?確定してることなんて何もありません。

そうです。良いことも悪いことも何も確定していません。

だからこそ未知数の期待と不安が入り混じった年なのです!!

これをどのように自分のモノにしていくか?これ大事な事だと思っています。

確かに確定した安定な未来ならば余計な不安もなくて良いでしょう。けれど自分は安定なんて実は存在していないと思っています。

 

人生は「船」

人生を「船」に例えれば、その船が「大きい」か「小さい」かといった差であってどっちでも安定していない事に変わりはありません。そう思っています。

そりゃ小さいより大きい船の方が良いのだろうとも思うけど、それでも津波で転覆したり魚雷をかわしきれなくて沈むことがあることに変わりはありません。大きい船でも一発沈没はありえます。

それならば自分が操縦しきれる大きさの船で、この世の中の海を進んでいきたいと自分は思います。

そっちの方がどのような結果になろうと自分自身納得がいくと感じたからです。

 

帰国後は

帰国後の予定は仕事を始めることに変わりはないですが明確にはまだ決まってません。

昔からゲストハウスの運営、自然教育、冒険教育など「自然」と「旅」に関わることをやりたいという希望はあるのですが、これからの旅の中でまた新しい何かに出会うこともあるので、出発前から帰国後の事をガチガチに明確にするのも今はよろしくないでしょう。ある程度余白を持った状態にしときます。それぐらい余裕を持った方が旅を楽しめそうですしね。

 

とにかくせっかく会社員という枠組みから脱却して、海外を旅する時間を得たのですから、この時間を大切にしていこうと思います。

 

 

sekaiisshu88_31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP