タイで見かけた謎の食べ物。ピンクの卵食べてみた!!

バロットの悪夢再び

ここを見てくださっている方にはフィリピンのバロットををご存知であろう。

しかしこの私め。あの時の経験に懲りずに、タイで再び妙なチャレンジ精神を発揮してしまいました。

タイに到着してから気になってしまってしょうがないあの食べ物。P_20160318_172632

なんでピンク色してるんだ?!

解らねぇ、普通に茹でても白いままだろうに。なんであんな色しているのかわからん!!

こうなるとムラムラと危うい好奇心が湧き出てきます。ここはひとつ食べてみよう!!食べればわかる!!

早速買いにきます。露天でも売ってるのだがなんとセブンイレブンでも売ってた。ということはこっちではメジャーな食べ物なのか?

P_20160320_194009

お茶と一緒に買ってきました。4個パックというお手ごろサイズ。

見れば見るほど謎です。どうすればピンク色になるんだ。。。。。

奇怪な卵とにらめっこしているところを見ていた宿のおっちゃんが「お前それ食べるんか?」とまずそうな顔をしていました。

どうやら好き嫌いが激しそうな食べ物に感じますね。

まぁ、いただくとしましょう。

P_20160320_194328

殻をパリパリと剥くと中から真っ黒な本体登場。

自分「。。。。。。」

美味いのか?これ?

バロットの時より不安です。黒い本体にピンクの殻、謎すぎる。

えーい食えばわかるさ!!!!

パクっ!!!

「。。。。。。。。」

『なにこれ』

なんというか、シンプルに美味しくない。食感がなんとなくゼリーっぽいです。

しかも黄身の部分まで黒いとかなんなのこれ?!

P_20160320_194354

どうしよう、まだ三つもあるよ。

とはいえ「残さず食べなさい!!」と殴られてまで教育されてきた自分としては捨てるのも忍びなく感じる。

あれだ塩をかけて食べよう。これならさっきよりはマシに食べれる。

感情のない顔で黙々とピンクの卵を食べてる自分に宿のおっちゃんが説明してくれた。

これは卵を茹でて何週間か熟成させたものなんだそうな。

しかし気になる点がある。

自分「なんでこれピンク色してるの?」

おっちゃん「それは俺もわからんよ。ハハハ!!」

____________________

後日調べてみたら「ピータン」という食べ物なのだそうです。

皆さんも時間とお腹に余裕あったら是非お試ししてみてくださいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP